おでかけ・旅行

イタリアへ出発

1.Family trip to Italy

1日目 イタリアへ

8/12 早朝、自宅を出発

成田空港そば SUNパーキング成田へ。

眠くて仕方ない子供たちは、テンションはかなり低め。

SUNパーキング成田の送迎車で空港へ。

成田空港に到着。

narita Back view

早速、フィンエアーのカウンターにてチェックイン手続き。
大きな荷物は預けて身軽に。
軽食を食べて、準備万端。

フィンエアーにてローマへ

今回は、フィンエアーにてイタリアに行きます。

フィンエアーは、ヘルシンキで乗り継ぎ、日本とヨーロッパの主要都市を最短・最速で行き来していて、マリメッコとコラボしているとのことだったので気になって。

今回初めて利用したのだけど、アメニティも、紙コップやペーパーナプキン、ブランケットなどもマリメッコで、テンション上がりまくり!

可愛い♡

今回は、エコノミーコンフォートにしたので、足元が通常よりも広くて、エコノミーに比べたら快適。
モニターも使いやすくて、ヘッドフォンも耳が痛くならないタイプのもので、子供たちも使いやすくてよかった。

何せ、子供たちは、沖縄や北海道までの飛行時間しか経験がないため、長時間のフライトが心配だったんですよねー。
とりあえず、出だし好調でホッとした。

ヒカルコ

単純だけど、弟くんは、ファンタオレンジ飲めてご機嫌。
私は、フィンエアーといえば、特製のブルーベリージュースってことで、早速飲んじゃいました。

トランジットは、2.5H

ヘルシンキ空港での待ち時間は、2.5H。

お兄ちゃんがちょっとお腹がすいたというので、お茶したり、
フィンランドといえば・・・のムーミンやマリメッコなので、お店を覗いたりしてフライト時間を待った。

Helsinki-Vantaan lentoasema

よくあることではあるけれど、
予定よりも出発が遅れて、待ち時間がとっても長かった。

ヘルシンキからローマへ

やっと搭乗したと思ったら、みんな爆睡。

ローマまではあっという間でした。

finland sky

ユニクロのウルトラライトダウンを着ていたものの、空の上は寒くて、もっと準備すべきだったと反省。

ローマ着

welcome rome

あー、またローマに来れた!
ヒカルコ

「WELCOME TO ROME」 にしみじみ

スーツケースを無事受け取り、タクシーでホテルへ。

ホテルについたのは、もう21時を過ぎていたので、急いで荷物を置いて歩いてすぐのトレビの泉へ。

ホテルから、めっちゃ近い!ライトアップされてキレイ~。

はじめてトレビの泉を見た時は、期待しすぎちゃったのか、思ったより小さく感じて、(。´・ω・)ん?って思ったんだけど、10年ぶりに見ると、バロック様式の彫刻がライトアップされてとても美しくて感動。

あらゆるところに観光客があふれていて、全然近づけないやら、そこら中が熱気でむんむんしていた。

夏の夜のこの感じ、テンション上がるなぁ。

rome backview

夜の観光も楽しいけれど、今回は、子連れであった・・・。

本当は、ぐるっとまだお散歩に出たかったけど、そうも行かず、疲れてホテルに戻りたいという弟くんを連れてホテルへ。

現在、小学5年生。お兄ちゃんとは違い、歴史も好きではないし、トレビの泉にもピンとこず、とにかく部屋に帰りたいとご機嫌斜め。

一瞬で外出は終わった・・・。

お兄ちゃんとパパは、小腹がすいたので、「pizzarius」で軽食を買ってからホテルへ戻ってきた。

これが、たまたま近くのお店で買ったパニーニとピザだったんだけど、すごく美味しくて、子どもたちのイタリアでの最初の食事の印象はかなりよかったようで、良かった。

ピザなどの軽食のファストフード店って感じ。

Rome pizza

宿泊先は、ROMA 9 HOTEL CESARI

albergo cesari hotel

口コミもよかったし、何より立地が最高。旅立つ前に連絡をとっていたのだけど、対応も早くて感じがよかったので、泊まるのが楽しみだった。

ホテルは、入ってすぐ左がフロントで、とにかく感じよく出迎えていただいて、ルンルンでお部屋へ。

4つのベッドがバランスよく並んでいて、思っていたより広くてよかった。

確認済みではあったけど、バスタブもちゃんとあって、ゆっくりバスタイムを過ごせそう。

決め手の一つだったけど、トレビの泉も、パンテオンも歩いて3分程度で。最高の立地で動きやすい。

9 Hotel Cesari 4 stars in Rome | Best rate guaranteed | Official Site

www.9-hotel-cesari-rome.it

明日は朝から予定が入っているので、早く寝なければ。